秘紋の迷宮 [PSP版追加ダンジョン] -FF2攻略&交流 EX-POTION-

秘紋の迷宮

§はじめに

現在プレイしながら情報を集めていますが、不確定情報も多いので注意。

§概要

カヌー入手時点で今回は突入可能な模様。
とりあえず、ヨーゼフがPTにいる期間に突入できることは確認。
なお、秘紋の迷宮は3カ所あり、サラマンドの東西に秘紋の迷宮 北西と北東がある。
もう1カ所の秘紋の迷宮・南はポフトの町の南の海を越えた先の半島あたり。
また、ポフトの町の少し北の山の所に、洞窟の入口ははっきりとは見えていないが、秘紋の聖域がある。
場所はトップページのワールドマップ参照。

§秘紋の迷宮の特徴
1.セーブ&テレポ等の脱出魔法不可能(脱出は封印の場所及びボス撃破後)
2.全滅したらやり直し
3.北西は4フロア、北東は7フロア、南は10フロア抜けるとボス戦になる。(なお、必要なことばの数はそれぞれ+1)
4.北西・北東・南は一旦封印を解くと、3カ所の封印を解いて聖域でボスを倒さないと再挑戦できない
5.ボスの強さはシナリオ進度で変わる(ミンウ時だとHP1000ほどだが、最終PTだと15000ほど)
6.貰える武器は選んだ言葉の組み合わせで決まる模様(現在調査中)


§秘紋の迷宮の手順
1.秘紋の迷宮・北西・北東・南をそれぞれ進んでボスを倒して封印を解放する。(順不同)
2.秘紋の聖域に行き、祭壇でデュミオンに話しかけるとフレキオスとの戦闘になる。
3.戦闘に勝利するとデュミオンに尋ねられ、何かしらアイテムを貰って終了。
4.再び3ヶ所の秘紋の迷宮の封印を解くところからやり直せるようになる。

3の手順では、特定のことばを選ぶとイベントになることがある。
 「守護者」を選べば守護者についての話が聞ける。
 「希望」を選んで「きぼうのひかり」を渡せば「リバイヴのほん」が貰える。
 「破滅」を選んで「はい」を選ぶとデュミオンとの戦闘になる。戦闘後、奥の部屋から「デストロのほん」が手に入る
それ以外ではどれを選んでもルートで決まったアイテムが貰えることになる。
※1 イベントに関わることばは「ジェイド」からの派生のため、最終PTになった段階でないと選択できない。
※2「リバイヴのほん」と「デストロのほん」はどちらか一方しか貰えない模様。
 リバイヴのほんを貰うと次の周から尋ねられなくなり、そのままアイテムだけ貰うことになる。
 デストロのほんを手に入れるとデュミオンを倒しているためおそらくそれ以上秘紋の迷宮を攻略できないと思われる。

【ことば】の派生一覧
のばら追跡
ミスリル
飛空艇
大戦艦地下水路洞窟魔道士燭台
女神のベル濃霧
飛竜暗黒雷雲
ミシディア砂漠オアシス
仮面氷河欲望権力
エクメトテロエス大森林
アルテマの本魔力慈悲
竜巻巨人理想郷
パラメキア鉄格子歴史書瘴気
ジェイド忘却希望破滅守護者

ことばの相性について

4つの属性は次の通り
・自然や生物を表す言葉
・物質や人工物を表す言葉
・魔法や精神にまつわる言葉
・場所や地名を表す言葉

教えて貰える情報から、「自然や生物を表す言葉」と「物質や人工物を表す言葉」は相性が悪い。
良くも悪くもない相性の属性もある。
属性に関係なく相性が抜群にいい言葉の組み合わせもある。

秘紋の迷宮についての仮説メモ
貰えるアイテムは9種類あり、それぞれ装備できるキャラが固有となっている模様。
ことばとキャラの相性があるため、おそらくこのキャラとの相性が貰えるアイテムに関係するのではないかと思われる。
相性は、
最高ですすごくいいかなりいいなかなかいいそこそこいい・あまりよくない
の6段階ある。
おそらくは点数式で封印を解くまでに通ったエリアのトータルで最も相性のポイントが高くなったキャラに該当するアイテムが貰えるのではないかと思われる。
また、同じアイテムが貰える条件になっていた場合、2回目はエリクサーになる模様。
よって、同じアイテムを2つ入手はできないようです。
ミンウがPTにいる時点で覚えられることばでは、ミンウに対する相性がいいものがかなり多く、実際にミンウの専用装備であるひかりのつえが貰えました。
キャラがPTにいる際に相性を確認できないことばもあるため要検討。

【ことば】のキャラとの相性一覧
ことばフリオニールマリアガイミンウヨーゼフゴードンレイラリチャードレオンハルト
のばらあまりあまりあまりすごくそこそこあまりあまりあまりかなり
ミスリルあまりあまりあまりなかなか最高なかなかあまりあまりあまり
飛空艇あまりあまりあまりかなりそこそこあまりあまりあまりかなり
大戦艦そこそこあまりあまりかなりそこそこあまりあまりあまりすごく
太陽の炎あまりあまりあまりそこそこかなりすごくあまりそこそこあまり
女神のベルあまりあまりあまりあまり最高あまりなかなかあまり
竜騎士あまりあまりあまりなかなかそこそこ最高あまり
飛竜あまりあまりあまりなかなかそこそこすごくあまり
ミシディアあまりすごくなかなかなかなかあまりあまり
仮面なかなかあまりあまりあまりあまりかなり
エクメトテロエスあまりなかなかそこそこすごくあまりあまり
アルテマの本あまりかなりそこそこかなりそこそこあまり
竜巻かなりあまりあまりあまりなかなか
パラメキアそこそこあまりあまりあまり最高
ジェイドかなりそこそこなかなかあまり
追跡あまりあまりあまりなかなかすごくなかなかあまりあまりそこそこ
あまりあまりあまりすごくなかなかあまりあまりあまりなかなか
あまりあまりあまりそこそこすごくかなりあまりそこそこあまり
地下水路あまりあまりあまりかなりかなりそこそこあまりあまりそこそこ
洞窟あまりあまりあまりかなりかなりそこそこあまりあまりそこそこ
魔道士あまりあまりあまり最高なかなかあまりあまりあまりなかなか
燭台あまりあまりあまりそこそこかなりかなりあまりそこそこあまり
濃霧あまりあまりあまりあまりすごくあまりなかなかあまり
暗黒あまりあまりあまりかなりあまりかなりあまり
雷雲あまりあまりあまりかなりそこそこかなりあまり
砂漠あまりそこそこあまりすごくなかなかあまり
オアシスあまりなかなかあまり最高そこそこあまり
氷河あまりかなりそこそこかなりあまりあまり
欲望なかなかあまりあまりあまりあまりかなり
権力そこそこあまりあまりあまりあまりすごく
大森林あまりそこそこあまりかなりなかなかあまり
あまりあまりあまりなかなかかなりあまり
あまりそこそこあまりかなりかなりあまり
魔力そこそこすごくかなりそこそこあまりあまり
あまりあまりあまりなかなかすごくあまり
慈悲あまり最高なかなかなかなかあまりあまり
巨人なかなかなかなか最高あまりあまり
理想郷かなりそこそこかなりあまりあまり
鉄格子なかなかなかなかすごくあまりあまり
歴史書そこそこかなりかなりあまりあまり
瘴気そこそこかなりすごくあまりあまり
忘却かなりあまりそこそこなかなか
希望最高あまりそこそこそこそこ
破滅すごくそこそこなかなかそこそこ
守護者すごくあまりそこそこそこそこ

めも

北西
のばら→ミスリル→飛空艇→大戦艦→太陽の炎→ボス(ティアマット)

北東
のばら→ミスリル→飛空艇→大戦艦→太陽の炎→女神のベル→飛竜→竜騎士→ボス(ベルゼブル)


のばら→ミスリル→飛空艇→大戦艦→太陽の炎→女神のベル→飛竜→竜騎士→ミシディア→仮面→エクメトテロエス→ボス(ブラックドラゴン)

秘紋の迷宮 北西・北東・南の3カ所を最下層まで行って封印を解くと、秘紋の聖域の扉の先へ進める。
秘紋の聖域・祭壇でデュミオンに2回話しかけるとフレキオスとの戦闘。
フレキオス
図鑑登録ステは全て???
HPは15000程度?
おそらく北西・北東・南のルート取りなどでステが変わるかと思われる。
特殊攻撃:ほのお16、どくぎり16、いなずま16、ふぶき16、いんせき16、がんせき9など
ブラッドソードがほぼ効かない
回避LV9でも打撃を受けたため、通常攻撃は10Hit以上
全体的に特殊攻撃中心。
戦闘後、言葉を尋ねると報酬?
アルテマのほん:ひかりのつえ
戦闘後のことばを尋ねる際に、「破滅」を選んで「はい」を選択するとデュミオンとの戦闘になる。
デュミオン
HPは4万程度?
特殊攻撃:ほのお16、デスペル16、スロウ16、フレアー16、ブリザド16、いんせき16、ホーリー16
倒すと奥の宝物庫へ入ることができ、なかで「デストロのほん」が入手できる。


2回目

のばら→ミスリル→飛空艇→大戦艦→太陽の炎→女神のベル→飛竜→竜騎士→ミシディア→仮面→エクメトテロエス→ボス(ブラックドラゴン)

北東
エクメトテロエス→アルテマの本→竜巻→パラメキア→追跡→鏡→風→地下水路→ボス(ベルゼブル)

北西
地下水路→濃霧→暗黒→砂漠→氷河→ボス(ティアマット)

フレキオス戦後、言葉を尋ねる
2回目
大戦艦:グングニル


3回目
北西
アルテマの本→竜騎士→氷河→大森林→巨人→(ティアマット)

北東
大森林→ジェイド→巨人→鉄格子→洞窟→雷雲→オアシス→魔力→ボス(ベルゼブル)


魔力→欲望→炎→忘却→理想郷→歴史書→魔道士→魂→権力→壺→希望→ボス(ブラックドラゴン)

フレキオス戦後、言葉を尋ねる
3回目
慈悲:ダンシングダガー


4回目
北西
希望→瘴気→燭台→慈悲→破滅→(ティアマット)

北東
破滅→守護者→ミスリル→飛空艇→大戦艦→太陽の炎→女神のベル→炎→ボス(ベルゼブル)


守護者→竜騎士→仮面→砂漠→大森林→洞窟→雷雲→魔力→忘却→慈悲→魂→ボス(ブラックドラゴン)

フレキオス戦後、言葉を尋ねる
4回目
希望→きぼうのひかり:リバイヴのほん


5回目
北西
守護者→希望→忘却→慈悲→破滅→(ティアマット)

北東
守護者→忘却→竜騎士→歴史書→砂漠→仮面→慈悲→瘴気→ボス(ベルゼブル)


守護者→忘却→竜騎士→歴史書→砂漠→仮面→女神のベル→太陽の炎→洞窟→慈悲→理想郷→ボス(ブラックドラゴン)

フレキオス戦後、言葉を尋ね無しでラグナロクが貰えた。
5回目


6回目
北西
→→→→→(ティアマット)

北東
→→→→→→→→ボス(ベルゼブル)


→→→→→→→→→→→ボス(ブラックドラゴン)

フレキオス戦後、言葉を尋ねる
6回目


1回目(ミンウ加入中)
北西
のばら→ミスリル→飛空艇→大戦艦→追跡→ボス(タスクライノ)

北東
地下水路→洞窟→魔道士→大戦艦→追跡→ミスリル→鏡→燭台→ボス(ゴースト)


のばら→ミスリル→飛空艇→大戦艦→追跡→鏡→風→地下水路→洞窟→魔道士→燭台→ボス(レッドソウル)

フレキオス戦後、言葉を尋ねる
この時点ではフレキオスのHPは1000程度な模様。
「ひかりのつえ」入手。(おそらくこの時点ではひかりのつえ固定かと思われる)


2回目(ミンウ加入中)
北西
洞窟→ミスリル→大戦艦→飛空艇→鏡→ボス(タスクライノ)

北東
洞窟→ミスリル→大戦艦→飛空艇→鏡→追跡→地下水路→のばら→ボス(ゴースト)


洞窟→ミスリル→大戦艦→飛空艇→鏡→追跡→地下水路→のばら→魔道士→燭台→風→ボス(レッドソウル)

フレキオス戦後、言葉を尋ねる
エリクサーが貰えた。
おそらく同じアイテムが貰える条件の場合はエリクサーが貰えると思われる。


1回目(ヨーゼフ加入中)
北西
女神のベル→濃霧→洞窟→鏡→太陽の炎→(タスクライノ)

北東
洞窟→ミスリル→太陽の炎→追跡→風→燭台→地下水路→鏡→ボス(ゴースト)


洞窟→ミスリル→太陽の炎→追跡→風→燭台→地下水路→鏡→大戦艦→飛空艇→女神のベル→ボス(レッドソウル)

フレキオス戦後、言葉を尋ねる
この時点ではフレキオスのHPは3000程度な模様。
ミンウ時よりは強化されている模様。
この時点では通常攻撃が多い印象。
「ドラゴンクロー」入手。(ヨーゼフと相性のいいことばを優先的に選んで狙ってみた結果)


1回目(ゴードン加入中)
北西
女神のベル→太陽の炎→濃霧→燭台→風→(タスクライノ)

北東
女神のベル→太陽の炎→濃霧→燭台→風→追跡→洞窟→地下水路→ボス(ゴースト)


女神のベル→太陽の炎→濃霧→燭台→風→追跡→洞窟→地下水路→ミスリル→大戦艦→のばら→ボス(レッドソウル)

フレキオス戦後、言葉を尋ねる
HP3000程度。ヨーゼフ加入中と強さは変わらないかも…?
「グングニル」入手。(ゴードンと相性のいいことばを優先的に狙ってみた結果)


1回目(レイラ2回目加入中)
北西のみゴードン2回目加入中
北西
飛竜→暗黒→雷雲→竜騎士→大戦艦→(ベヒーモス)

北東
魂→オアシス→砂漠→エクメトテロエス→大森林→壺→氷河→アルテマの本→ボス(ラウンドウォーム)


ミシディア→砂漠→仮面→氷河→欲望→エクメトテロエス→大森林→炎→アルテマの本→魔力→魂→ボス(ウッドゴーレム)

フレキオス戦後、言葉を尋ねる
HP11000程度。既にレベル16の魔法を使ってくる。
「ダンシングダガー」入手。(レイラと相性のいいことばを優先的に狙ってみた結果)


1回目(加入中)
北西
→→→→→()

北東
→→→→→→→→ボス()


→→→→→→→→→→→ボス()

フレキオス戦後、言葉を尋ねる


1回目(加入中)
北西
→→→→→()

北東
→→→→→→→→ボス()


→→→→→→→→→→→ボス()

フレキオス戦後、言葉を尋ねる

§「のばら」のマップ

帝国兵に話しかけるとソルジャーとの戦闘になる。
全ての帝国兵を倒したあと、マップ中央当たりにいる兵士に話しかけると、ことば【追跡】を覚えることが出来る。

map

§「ミスリル」のマップ

封印の右端にいる人に話しかけたあと、井戸を調べることが出来るようになる。
井戸を調べるとハズレだとデッドヘッドとの戦闘。
正解だと戦闘にならずミスリルの原石を入手。(場所は多分ランダム?)
再び依頼された人に話しかけると、ことば【】を覚えることが出来る。

map

§「飛空艇」のマップ

飛空艇の人に話しかけていくと、何かしらを欲しがっている人が何人かいる。
ノコギリを探している話を聞いた後にマップ左上の人に話しかけるとノコギリが貰える。
釘・トンカチは近くの人から話が聞けるが、聞かなくても入手可能。
それぞれ欲しがっている人に渡せば、3つめを渡した人から、ことば【】を覚えることが出来る。

map

§「大戦艦」のマップ

帝国兵に話しかけたり、床が赤くなる場所に赤くなっている間に乗るとサージェントとの戦闘になる。
中央のエンジンを調べ、冷気を帯びたアイテム(「なんきょくのかぜ」「ブリザドのほん」など)を使うとエンジンの暴走が収まる。
なお、手持ちにアイテムがなくてもエンジン右上の宝箱からなんきょくのかぜが手に入る。
エンジンの暴走が止まると床が赤くならなくなる。
エンジン暴走を止めたあと、外周の左上あたりにいる帝国兵に話しかけると、ことば【地下水路】を覚えることが出来る。

map

§「太陽の炎」のマップ

マップにいる炎の魔物に話しかけるとマイン×2との戦闘になる。
左下の炎の魔物に話しかけ、炎属性のアイテム(とりあえず、ファイアのほんを確認。ヘルファイアでも問題ないと思われる)を渡すとベルの音色が響く神殿でのヒントのような話が聞ける。

map

§「女神のベル」のマップ

壁の光っている場所を調べると、ことば【濃霧】を覚えることが出来る。
場所については数カ所からのランダムで、鳴り響くベルの音の間隔が短くなる場所の近くにある。
確認できた2ヶ所についてはマップ参照。

map

§「飛竜」のマップ

飛竜に話しかけ、「めがみのベル」→「ペンダント」を使ったあと、回復アイテム(ポーションで確認。おそらく何でもOK?)を使えば、ことば【暗黒】を覚えることが出来る。

map

§「竜騎士」のマップ

炎の魔物に話しかけ、「いいえ」を選ぶと戦闘になる。
ビシャス・オルガはくろきしとの戦闘で、マイアはラミアとの戦闘。
「濃霧」のマップでヒントが聞けるが、マイア、オルガ、ビシャスの順に倒せば現れた領主から「飛竜」のマップのヒントが聞ける。
間違った順序で倒した場合も領主は現れるがヒントは聞けない。
覚えられることばは無い模様。

map

§「ミシディア」のマップ

像の前の魔物に話しかけ、「はい」を選んだ場合はポーション→エーテル→エリクサと与えると通してくれる。
その後、像を調べて謎の石版を手に入れる。
秘宝を探している人に話しかけると、ことば【砂漠】を覚えることが出来る。
「いいえ」を選んだ場合はファイアギガースとの戦闘になり、勝利すれば通れるようになるが、謎の石版が手に入らずことばも覚えられない。

map

§「仮面」のマップ

ドッペルガンガーを赤い床の場所へ移動させる。
ドッペルゲンガーは上下は反対向きに、左右は同じ向きに移動する。
マス目を数えて移動させてやればOK
赤い床の上に追いつめてから話しかければ、ことば【氷河】を覚えることが出来る。

map

§「エクメトテロエス」のマップ

上に行くと3つの通路の先がそれぞれ人が塞いでいる。
右の帝国兵に話しかけ、「エクメトテロエス」を選ぶと通して貰える。
(中央・左については未調査。
「オアシス」のマップで得られたヒントから考えると、
中央・左では片方が何もなく通行できるが何も貰えない
もう片方が何かアイテムを渡して戦闘後にアイテムが貰える
と予想される。)
奥の帝国兵に話しかけ、「はい」を選ぶとダークベヒーモスとの戦闘。
戦闘後、ことば【大森林】を覚えることが出来る。

map

§「アルテマの本」のマップ

一人だけ魔法の本を渡せる魔道士がいる。
「トードのほん」を渡すと、ことば【魔力】を覚えることが出来る。
なお、それ以外の本を渡すと解析済みと言われてそれ以上本を渡せない。
アルテマのほんを渡した場合はまた別の反応が見られ、受け取って貰えない。

map

§「竜巻」のマップ

封印近くの部屋の中にいる老人に話しかけると、ことば【巨人】を覚えることが出来る。
隠し通路はマップの赤い線を参照。

map

§「パラメキア」のマップ

落とし穴が非常に多く、場所を覚えて避けていかないと封印の場所までなかなかたどり着けない。
マップに記した該当する落とし穴に落ちた先にいる人に話しかけると、ことば【鉄格子】を覚えることが出来る。

map

§「ジェイド」のマップ

滝の裏の小部屋の宝箱をあけるとベルゼブルとの戦闘になり、戦闘後、ことば【忘却】を覚えることが出来る。

map

§「追跡」のマップ

炎が2つ見える分岐では、ハズレの分岐を進むと途中から1歩進むごとにビッグホーンが出るエリアになる。
音楽もボス戦の曲なので、コレを合図に間違いルートだと気付く。
なお、追いかけた先では別のフロアについての話が聞けるだけな模様。

map

§「鏡」のマップ

このマップでは通路外に落ちるとワープしてスタート視点に戻ることになる。
左半分のマップでは、音がしてキラキラしたエフェクトが出ている間はキー入力と実際の移動が上下左右反転する。
左上の人に話しかけると別のエリアのヒントが聞ける。
「(前略)
たとえば、
暗黒と宇宙が広がる世界…。
道のないところでも
地面があるかのように
歩くことができる場所があってね。
見えている道のどこかから
入ることができるそうなんだ。
そこには魂が浮遊していて
とても不思議だったよ。
魂たちは
そっと触れてやると
消えてしまうんだ…。
彼らはそうやって消されることで
安らかになれるみたいなんだ。」

map

§「風」のマップ

風が常時吹いており、風の向きに1歩押される。
通路から落ちるとワープしてスタート地点からやり直しになる。
風の向きに注意しつつ封印の場所を目指せばOK

map

§「地下水路」のマップ

水の中をうろうろしているとアダマンタイマイとエンカウントすることがある。
アダマンタイマイを倒したあと、水路脇にいる人に話しかけると、ことば【洞窟】を覚えることが出来る。

map

§「濃霧」のマップ

封印の下の方にいる人に話しかけると開かない宝箱の中身が何か知りたいという話が聞ける。
マップ右上の壁のマークが付いている所を調べると宝箱が開く。(場所はマップ参照)
カギのかかっていた宝箱をあけると古い書物が手に入る。
その後、封印の下の方にいる人に話しかけると、竜騎士のマップのヒントを教えて貰える。
「(前略)
ある時代に、黒い飛竜をあやつる、
オルガ、ビシャス、マイアという
3人の竜騎士がいたんだ。
各地を飛び回り
町や村を荒らしまわっていたらしい。
この3人が
ある町で悪事を働いていたとき
町の領主が有名な戦士を雇ったんだ。
その戦士のおかげで、オルガとマイアは倒すことができたんだが
ビシャスには逃げられてしまうんだ。
そのあとビシャスは領主の家に
押しかけて領主を殺してしまったんだ。
だが結局、ビシャスもその戦士に
倒されてしまうのだけどね。
ちなみに、ビシャス、オルガ、マイアの
順で兄弟らしい。
殺された順番は逆だけどな。
噂では、
領主と竜騎士たちの怨霊が
まだどこかの洞窟でさまよっていて、
その洞窟に入ってきた人間を
見さかいなく襲ってくるそうなんだ。
竜騎士の怨霊を振り払いたければ
この書物にあるとおり、
3人の殺された順番で
振り払えばいいらしい…。」

map

§「暗黒」のマップ

中央の暗闇のエリアは見えない通路になっている。
構造は複雑で分かりにくい。
通れる道はマップ参照。
全ての亡霊に話しかけたあと、右の亡霊に話しかけると、ことば【雷雲】を覚えることが出来る。

map

§「砂漠」のマップ

左上の柱を南に進んでいくと流砂に落ちる。(スタート地点から左でもOK)
落ちた先の小部屋にいる人に話しかけると、ことば【オアシス】を覚えることが出来る。

map

§「氷河」のマップ

ジャイアントビーバーが守っている宝箱を1つも開けないで、一番右下にいるジャイアントビーバーに話しかけると、
ことば【欲望】を覚えることが出来る。

map

§「大森林」のマップ

テント前の人に話しかけるとランドウォームの群れが移動していることが聞ける。
話しかけたあと、下の通路にラウンドウォームが現れるので、正面から話しかければ戦闘になる。
ラウンドウォームを全て倒したあと、先ほどの人に話しかけて、ことば【】を覚えることが出来る。
ラウンドウォームは話を聞いたあと、一定時間が経つといなくなってしまう模様

map

§「巨人」のマップ

通路を塞いでいるギガースを倒して先へ進む。
一番奥の巨人族の長に話しかけると、ことば【理想郷】を覚えることが出来る。

map

§「鉄格子」のマップ

帝国兵に話しかけるとソルジャーとの戦闘になる。
倒すとカギについてのヒントが聞ける。
まず、上の段の一番左の牢獄から隠し通路を通り、途中にあるスイッチを踏むと上の段の右から2番目の鉄格子が開く。
次に、上の段の右から2番目の牢獄から隠し通路を通り、途中にあるスイッチを踏むと下の段の真ん中の鉄格子が開く。
更に、下の段の真ん中の牢獄から隠し通路を通り、下の段の右の部屋で囚人に話しかけると、ことば【歴史書】を覚えることが出来る。

map

§「洞窟」のマップ

老人に話しかけたあと青い岩を調べることが出来るようになる。
ハズレの場合は何もないか、ウェアラットとの戦闘になる。
正解の場合は古い小箱が手に入る。
古い小箱入手後に老人に話しかけると、ことば【魔道士】を覚えることが出来る。

map

§「雷雲」のマップ

右下の方にいる人に話しかけると、エネルギーを集めてくるように言われる。
ダメージ床をある程度(?)踏んだあとに先ほどの人に話しかけると「仮面」のエリアのヒントが聞ける。

map

§「オアシス」のマップ

右上あたりにいる炎に話しかけ、「はい」か「いいえ」を選んで移動させていく。
追いかけて問いかけに答えていくことで石碑まで誘導していく。
間違えたら元の位置に戻ってやり直しになる。
西「はい」→西「はい」→南「はい」→北「いいえ」→上「いいえ」→東「はい」を選ぶことで石碑まで案内できる。
案内した後、「エクメトテロエス」のマップのヒントが貰える。
ある道は何も必要とせず、何も得られまい…。
ある道はものと引き換えにものが得られよう…。
ある道は魔法の言葉を唱えれば新たな言葉が得られよう…。

map

§「魔力」のマップ

魔物に話しかけ、「はい」を選ぶとスフィンクマイラとの戦闘になる。
5カ所全てで敵を倒した後、ことば【】を覚えることが出来る。

map

§「欲望」のマップ

玉座に座っている人に話しかけると、アイテムを要求される。
きんのはり→おうごんのたて→おうごんのよろい→きんのむねあて
全て渡した後、ことば【権力】を覚えることが出来る。

map

§「炎」のマップ

女の人に話しかけるとエリザベスちゃんを捜してくるように頼まれる。
左下にいる猫を調べた後、先ほどの女の人に話しかけると、ことば【】を覚えることが出来る。
なお、猫を捕まえてから話しかけるまでに戦闘になると猫が逃げてしまうので再度捕まえなければならない。

map

§「忘却」のマップ

1歩前に進むとイベントになる。
スタート地点少し上にいる女性に話しかけると子供を捜してくるように言われる。
きれいな白金の髪で
青いバンダナを
巻いているんですが…。
マップ右上にいる子供に話しかけるとイベントになり、ことば【希望】を覚えることが出来る。

map

§「理想郷」のマップ

宝箱が4×5並んでいる場所では、上から3列目、右から2番目の宝箱を開けると他の全ての宝箱が開いて他のフロアのヒントが聞けた。
ソレまでは中身が貰えていたので、ヒント宝箱を開ける前なら全て宝箱を開けられるのではないかと思われる。
なお、パラメキアのヒントが聞けた。

map

§「歴史書」のマップ

スタート地点すぐ左の女性に話しかけると本の整理を頼まれる。
すぐ右の本棚以外の本棚を調べて1〜10巻を入手して、スタート地点右の本棚に片付ける。
なお、本棚を調べる際にグリーンスライムとの戦闘になることがある。
本の在処は確認できた場所をマップの緑の四角でメモったが、場所はランダムの可能性あり。
全ての本を手に入れてからスタート地点右の本棚を調べて片付けた後、女性に話しかけると、ことば【瘴気】を覚えることが出来る。

map

§「魔道士」のマップ

右上の通路の水晶に触れると物音がして、4カ所の小部屋に魔道士が現れる。話しかけるとソーサラーとの戦闘。
4カ所全ての魔導士を倒した後、右上の部屋の女性に話しかけると、ことば【燭台】を覚えることが出来る。

map

§「魂」のマップ

スタート地点近くの右から3番目の墓の場所の老人から霊をいざなってほしいと頼まれる。
魂を後ろから押したりして該当する墓に連れて行けばOK。
全ての霊が墓に戻った後に老人に話しかけると、ことば【慈悲】を覚えることが出来る。
下段・右1:カレン 安らかに眠れ
下段・右2:ジーンよ永遠に とだえし声は永久に静まる
下段・右3:レイチェルよ永遠に 享年 16歳
下段・右4:ギルモア14世とその妻 ナナリー ここに眠る
中段・右1:さすらいの旅行者クロム この地で眠る
中段・右2:さようなら愛しのシンシア
中段・右3:愛犬ジョン あなたの死を悲しんでも もはやいない
中段・右4:ロビンここに眠る 天国で主とともに あることを願って
中段・右5:ここに眠りしは我が夫フレディ 享年 78歳
上段・右1:マックス 君との記憶は いつまでも
上段・右2:アイリーン 私の愛した 永遠の思い出
上段・右3:カーン いつまでも安らかに
上段・右4:スミス ここに眠る
上段・右5:ネルソン永眠 豊かに過ごせし 人生を祝福する

map

§「権力」のマップ

玉座の人に話しかけるたあと、せいじゃのこころ→けんじゃのちえを渡すと、大森林のマップのヒントを貰える。

map

§「壺」のマップ

スタート地点横の老人から壺に人が入るのを見たという話が聞ける。
壺を調べると、
何もない、モンスター出現、アイテム入手、全員が猛毒などの結果になる。
正解の壺を調べると壺に吸い込まれて、中にいる老人に話しかけると、「アルテマの本」のマップのヒントが聞ける。
正解の壺の場所はマップ参照(ランダムの可能性あり)

map

§「希望」のマップ

兵士に話しかけるとビーストデーモン×2との戦闘になる。
ジェネラル×3との戦闘になる兵士の先の部屋に入るとイベントになる。
デュミオンから、ことば【破滅】を覚えることが出来る。

map

§「瘴気」のマップ

瘴気が出ている間に移動するとダメージを受ける。
スタート地点すぐ下にいる人に話しかけると、他の仲間を楽にしてやって欲しいと頼まれる。
3ヶ所にいる人に話しかけるとスカル×4との戦闘になる。
3ヶ所全て倒した後、スタート地点すぐ近くの人に話しかけると、「ジェイド」のマップのヒントが聞ける。

map

§「燭台」のマップ

周期的に真っ暗になり、崖から落ちるとワープでスタート地点からやり直しになる。
スタート地点すぐ横の人からはこのエリアについての注意が聞けるだけ。
覚えられることばは無い模様。

map

§「慈悲」のマップ

戦闘は発生しない模様。
中央の部屋の一番奥の女神像を調べるとHP・MPが回復できる。

map

§「破滅」のマップ

マップ左下の魔道士に話しかけると魔石を3つ持ってくるように言われる。
すぐ横の2つ縦に並んだ壺の上の壺を調べると緑の魔石入手。
一番右上の部屋のところで赤の魔石入手。
右上の少し下の部屋のところで青の魔石入手。
場所はマップ参照(ランダムの可能性あり)
3つの魔石入手後、左下の魔道士に話しかけ、玉座にいる将軍に話しかけるとイベントになる。
イベント後、再度将軍に話しかけると、ことば【守護者】を覚えることが出来る。

map

§「守護者」のマップ

スタート地点すぐ下の兵士に話しかけるとデュミオンを探しているという話が聞ける。
すぐ横の少年に話しかけると兵士を先回りしていけばデュミオンが家に帰ってくるだろうという話が聞ける。
まず、すぐ下の兵士に話しかけて移動させ、左から回り込んでから兵士に下側から話しかけて移動させる。
次に右の通路から回り込んで、兵士に下側から話しかける。
次に右の通路から回り込んで、兵士に話しかける。(向きは上左下のどれでも問題無い模様)
ここでデュミオンが帰ってくるイベントになる。
最後に上の通路から左下のデュミオンの家に向かえば兵士がたどり着く前にデュミオンの家に入ることが出来る。
デュミオンの家に入るとイベントになり、イベント後、デュミオンが通った後の光を調べて「きぼうのひかり」が入手できる。
時間よりはルート取りが重要なようで、多少はルートをはみ出しても大丈夫な模様。
話しかける兵士は左右どちらでも問題ない模様。
少なくとも、マップに記した赤線のルートをたどって行けば家に入ることができることは確認済み。

map