FF13攻略チャート2 - FF13攻略&交流 EX-POTION + Wiki

第4章 〜ヴァイルピークス〜

[サッズ編]

  1. イベント後ゲパルト烈爪×4との戦闘になる。
  2. 少し進むとイベントになり、ライトニングたち操作に切り替わる。

[ライトニング]

  1. 道なりへ進んでいきます。

    敵の攻撃力がやや高く、ホープが死にやすい。
    クリスタリウムでの強化や、オプティマの適切な切り替えを行うように。

  2. 目的地まで行くとイベントになり、サッズたち操作に切り替わる。

[サッズ編]

  1. 少し進んだ先の機械を調べて先へ進む。

    この2人で進む場面では敵が争っている状態でのバトルが多く発生する。
    この場合、どちらかの陣営が全滅するまでプレイヤー側がほぼダメージを受けない。
    よって、倒す順番をうまく決めることで被害を最低限に敵を倒すことが出来ます。
    敵の強さや数を考えて攻撃する順序などを決めると良いでしょう。

  2. 途中でパネルを操作して更に先に進む。
  3. 奥でイベントになり、ホープを加えた3人で進むことになる。
  4. 道なりに進むと解体作業場跡の途中でイベントになり、戦闘メンバーでホープが抜けてライトニングが加わる。
  5. 途中でパネルを操作して進み、目的地へ向かう。
  6. 解体作業場跡の一番奥でイベント後にBoss:ドレッドノートと2回戦闘になる。

    ドレッドノート(1回目) HP:17940 ブレイク値:200.0%
    デプロテなどの弱体魔法が有効なので、サッズ:ENH、ヴァニラ:JAMで強化弱体をかけて攻撃すると良いでしょう。
    ただし、ドレッドノートは弱体魔法がかかっていると「蒸気洗浄」で状態異常を回復する。
    その後は再び弱体魔法をかけ直す必要があるが、「蒸気洗浄」中は攻撃してこないのでチャンスでもある。
    1戦目については特に危ない攻撃もないので、適切にヴァニラをHEAにして回復すれば問題無いでしょう。

    ドレッドノート(2回目) HP:44850 ブレイク値:200.0% ドロップ:カスタマイズキット(+LENORAガレージ)
    こちらも基本的には1回目と同じで、デプロテなど使うと良い。
    2戦目では更に強力な範囲攻撃の「破砕鉄球」を使ってくる。
    HPが減っている状態で「破砕鉄球」を食らうと戦闘不能になる可能性もあるのでHPはしっかり回復して300以上は保っておきたい。
    1例として基本はラッシュアサルトで攻め、HPが減ってきたら勇敢の凱歌で回復すると良いでしょう。

    戦闘後にクリスタリウムレベルが3になり、ライトニングのヒーラーとサッズのアタッカーが解放される。
    また、武器・アクセサリの改造・解体が可能になる。

  7. 道なりに進むとイベントになり、ライトニング操作に切り替わる。

[ライトニング編]

  1. イベント後PSICOM特務兵+警備軍一般兵射手×4との戦闘になる。
  2. 道なりへ進み、目的地でPSICOM特務兵×2との戦闘になる。
  3. 戦闘後、ロボットの乗って移動します。

    ロボットでの移動中での倒した数によってロボット移動後にある2つのトレジャーの中身が変更される。
    移動後の左のトレジャーの中身は、
     倒した敵が少ない:極太の骨×10
     倒した敵が多い(全ては倒していない):丈夫な革×20
     全ての敵を倒す:雷の指輪
    となる模様。
    右のトレジャーの中身は、
     攻撃回数を余らせて終了:100ギル
     攻撃回数を全て使い切って終了:300ギル
    となる模様。
    素材よりも(おそらく数量限定である)アクセサリの雷の指輪を貰った方がいいため、全ての敵を倒しておいた方が良いでしょう。

    (以下メモ)
    余り倒さなかったとき(攻撃数回残り)は極太の骨×10+100ギル
    多くの敵を倒したとき(攻撃全て使用)は丈夫な革×20+300ギル
    全ての敵を倒したとき(攻撃未使用)は雷の指輪+100ギル
    全ての敵を倒したとき(攻撃全て使用)は雷の指輪+300ギル

    余談だが、機甲兵ウーランが呼び出す誘導ビーコンはライブラをし忘れやすい。
    エネミーレポートを完全に埋めたい人は忘れ無いように。
    なお、誘導ビーコンにライブラを忘れても全てのトロフィーを取る上では何も問題は無い(ライブラ関係の条件は100体であり全てではない)

  4. 更に奥に進むとイベントになり、オーディンとの戦闘になる。

    チュートリアル的だったシヴァ戦と違い、オーディン戦ではしっかり回復しないと戦闘不能になりやすい。
    シルバーバングルを装備しHPを上げておくといいでしょう。必要なら改造も。
    ダメージを下げるために、まずはホープをENHにしてプロテス・シェルで強化しましょう。
    強化してしまえば、一気に戦闘不能に持ち込まれる可能性はかなり低くなる。
    後は必要に応じてHEA入りのオプティマに切り替えて回復し、合間合間にBLA+BLAの「デュアルフォース」でチェーンボーナスを貯めると良いでしょう。
    オーディンがウルの盾と表示を出しているときは何もしていないので一気に攻撃してしまおう。
    サンダラなど攻撃も強力なのでポーションでまとめて回復してしまうと楽。

  5. 戦闘後、ライトニングのATBゲージが1増える。
  6. 更に少し進むとイベントになり、機甲兵ウーラン×2+PSICOM特務猟兵×3との戦闘になる。
  7. 戦闘後イベントになり、サッズたち操作に切り替わる。

[サッズ編]

  1. 道なりに奥へ進む。

    廃物処分場のマップに出てくるボムは自爆が300程度のダメージを受けるため非常に危険。
    1体ならまだしも、2体以上だとまとめて自爆されるとかなり苦しい。
    複数出てくる場合はとにかく集中攻撃で1匹ずつ減らしていくと良い。

    途中にあるパネルは最初に通る時点では調べることが出来ない。
    奥で4つのパネルを調べた後に戻れば操作可能になる。

  2. 奥の柵がある場所は周囲の4つのパネルを調べると通れるようになる。

    上でも書いたが、この後に来た道を戻ると道中のパネルを調べることが出来る。
    これにより離れていて移動できなかった場所へ行くことができ、鉄甲殻×8と彩りゼリー×6のトレジャーが回収できる。

  3. 一番奥まで進むとイベントになり、スノウ操作に切り替わる。

[スノウ編]

  1. イベント後、回想シーンになる。
  2. 臨海都市ボーダム:海岸では、まずレブロに話しかけた後に桟橋に近づくとイベントが進行する。

    ノラのメンバーは1人あたり5個程度の台詞があるので全部聞きたい場合は何度も話しかけましょう。

  3. イベント後、第5章へ。

§攻略マップ

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入手アイテム

  • ヴァイルピークス:がれきの峰
    • ライブラスコープ
  • ヴァイルピークス:あくたの谷
    • ブラックベルト
    • ニヌルタ
  • ヴァイルピークス:兵器の墓場
    • フェニックスの尾
    • メタルバンド
  • ヴァイルピークス:解体作業場跡
    • ライブラスコープ
    • 火の指輪
  • ヴァイルピークス:廃材運搬路
    • 光ファイバー×3
    • ライブラスコープ
    • 中身の変わるトレジャー×2(※チャート参照)
    • 電解コンデンサ×2
    • 雷の指輪
    • フェニックスの尾
  • ヴァイルピークス:廃物処分場
    • 堅心のアミュレット
    • 火の指輪
    • パワースモーク
    • 鉄甲殻×8
    • 彩りゼリー×6
    • 300ギル

出現モンスター

  • ヴァイルピークス
    • 機甲兵ヴァッヘ
    • バルバロイ
    • ゲパルト烈爪
    • ゲパルト猛牙
    • インキュバス
    • サキュバス
    • ドレッドノート BOSS
    • PSICOM特務兵
    • 警備軍一般兵射手
    • 警備軍一般兵
    • 機甲兵ウーラン
    • 誘導ビーコン
    • オーディン BOSS
    • ボム
    • グレムリン

第5章 〜ガプラ樹林〜

[ライトニング&ホープ編]

  1. しばらくはホープがリーダーとなり進む。
  2. 調整区を進み、試験場フィールドの区画へ。

    この区画では封鎖されている場合はその封鎖場所の近くにいる敵を倒さなければ先へ進めない。
    チュートリアルメッセージでは区画の敵を全滅させる必要があるように書いてあるが、全て倒す必要は無い。
    また、脇道でトレジャーを回収する場合も戻るためにはたいてい敵を倒す必要が出てくる。

  3. 試験場Dフィールドの途中でベヒーモスとの戦闘になる。
  4. 試験場Kフィールドの途中でイベントになり、リーダーがライトニングに変わる。
  5. 試験場Kフィールドの途中のベヒーモスとの戦闘でショップ:マジカルモーメントが手に入る。
  6. 兵器整備棟を進むとイベントになり、Boss:試作騎ユイジンシャンと戦闘になる。

    試作騎ユイジンシャン HP:129600 ブレイク値:200.0% ドロップ:カーボンバングル(+生体素材けものや) 
    初期状態では属性攻撃は全て半減。
    モードチェンジで吸収属性と弱点属性を変えてくる。
    補助と回復、チェーンをうまく切り替えないとなかなかダメージを与えるのが難しい。
    プロテス・シェルで強化したら状況に合わせて回復を織り交ぜつつブレイクしましょう。
    成長度合いによっては倒すまでにブレイクが2,3回必要になるかと思われます。

  7. 戦闘後、クリスタリウムレベルが4になる。
  8. 通用ゲートを進むとイベントになり、第6章へ。

§攻略マップ

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入手アイテム

  • ガプラ樹林:調整区巡視テラス
    • 毒消し×3
  • ガプラ樹林:調整区作業エリア
    • ホークアイ
  • ガプラ樹林:演習場Dフィールド
    • 毒消し×6
  • ガプラ樹林:実地演習場Sフィールド
    • 星のペンダント
  • ガプラ樹林:実地演習場Nフィールド
    • セイバーカービン
  • ガプラ樹林:環境制御施設
    • 1500ギル
    • 芳香の油×8
    • 保護のアミュレット
  • ガプラ樹林:兵器整備棟
    • エーテルスモーク

出現モンスター

  • ガプラ樹林
    • エーゲル自律機雷
    • ゲパルト猛牙
    • ヴェスペ葉隠
    • ベヒーモス剛
    • シルバリオ
    • クロウラー
    • ベヒーモス
    • ドレイナー
    • 警備軍巡視兵
    • 警備軍巡視兵射手
    • 快速機ミーラン
    • 試作騎ユイジンシャン BOSS

第6章〜サンレス水郷〜

  1. 道なりに進み、虹降り峠でイベントになる。

    イベント後にスケイルビーストとの戦闘は避けるべきと言われるが、第10章までに訪れる場所は戻ってくることが出来ないため、オートクリップのエネミーレポートを完全に埋めたいならば戦う必要あり。
    スケイルビーストと戦うなら、出来るだけクリスタリウムで強化した上で出来れば雷の指輪で雷耐性をあげておきたい。
    また、バイオが有効なのでバイオ・デプロテ・デシェルとまとめてかけておきましょう。

  2. 進んでいくと降雨コントロール端末で晴れと雨を切り替えられるエリアを通ることになる。

    晴れに出現するワイバーンと雨に出現するスケイルビーストが強め。エネミーレポートを埋めるつもりでなければ避けた方が楽です。
    それぞれの天候で出現する魔物は、
     晴れ:グレムリン、ガルキマセラ、ワイバーン、ベジタプリン
     雨:グレムリン、ガルキマセラ、マッドフロッグ、ヘッジフロッグ、スケイルビースト
    エネミーレポートを埋める場合は、ワイバーン、スケイルビースト、マッドフロッグ、ガルキマセラを忘れ無いように。
    また、途中のトレジャーから入手できる「水の指輪」は入手手段が非常に少ない可能性が高いので忘れずに入手しておきましょう。

  3. 天候を切り替えるエリアを抜けた先の巨岩のはざまでBoss:エンキ+エンリル2体との戦闘になる。

    エンキ HP:75600 ブレイク値:150.0% 弱点属性:雷 無効属性:水 ドロップ:流水の指輪
    エンリル HP:70200 ブレイク値:150.0% 弱点属性:水 無効属性:雷 ドロップ:稲妻の指輪
    バイオが非常に有効なので、ヴァニラのジャマーを活用したい。
    そのためにも、できれば装備はベラドンナワンドでジャマーをLV.2にしていると大分楽になる。
    ヒーラーは操作キャラのヴァニラしかできないので、戦闘不能にならないように注意してヒーラー入りのオプティマに切り替えること。
    残りHPが2/3程になると「おたけび」を使い、状態異常を全て消した上にブレイブ、フェイス、ヘイスト、エンサンダorエンウォタの4つの強化状態になる。
    その後は、「怒っている」のメッセージの次の攻撃で強力な範囲攻撃を使ってくる。(エンキが「憤怒の波」、エンリルが「激怒の嵐」)
    よって2匹とも同時に削るよりも1匹ずつ倒した方が楽に倒せる。
    弱体をオートコマンドでかけると2匹ともに均等にかけようとするが、片方だけに集中した方が良い。
    片方に集中すればブレイクも比較的しやすく、怒った状態でもブレイクしてしまえば範囲技をこちらの攻撃でキャンセルできる。

  4. 戦闘後、クリスタリウムレベルが5になる。
  5. 観光艇発着場でイベント後、第7章へ。

§攻略マップ

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入手アイテム

  • サンレス水郷:大樹の原生林
    • 不思議な液体×8
  • サンレス水郷:木洩れ日の林道
    • ベラドンナワンド
    • プロキオン
    • 医術の心得
  • サンレス水郷:虹降り峠
    • 鉄甲殻×15
    • ライブラスコープ
    • 邪鬼の翼×10
  • サンレス水郷:慈雨の渓谷
    • メタルバンド
    • 水の指輪

出現モンスター

  • サンレス水郷
    • ベジタプリン
    • ヘッジフロッグ
    • グレムリン
    • スケイルビースト
    • マッドフロッグ
    • ガルキマセラ
    • ワイバーン
    • エンキ BOSS
    • エンリル BOSS

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