時の迷宮 [PSP版追加ダンジョン] -FF1攻略&交流 EX-POTION-

時の迷宮

§はじめに

現在プレイしながら情報を集めていますが、不確定情報も多いので注意。

§概要

突入条件は現状やや不透明。
とりあえず、過去のカオス神殿へ行けるようになった時点でコーネリアの町の噴水前にいる青いフードの人物に話しかける。
カオス神殿にはいるとイベントになり、上の奥の壁を調べると扉が現れ、時の迷宮へ。

§時の神殿の特徴
1.セーブ&脱出不可能(脱出は安らぎの小部屋か、ボス撃破後のみ)
2.SOCと違い、全滅したらロードしてやり直し
3.雑魚は主にSOCでの強めのモンスターが登場
4.手順が面倒なフロアが多い
5.青の封印と赤の封印の組み合わせで進行ルートが変化する
6.Extra 「トライアルダンジョン」には青の封印を解かないと登録されない
7.宮の種類とさしだせる能力の組み合わせでどのトライアルダンジョンの種類か分かる
8.差し出せる時間はレベルが上がるにしたがって短くなる

§ルート選択についての現在の調査状況からの予測
新生宮 ┬3回以内に青の封印→ 中生宮 ─3回青の封印→ 始生宮 ┬4回以内?に青の封印→ 冥王宮
      └3回連続で赤の封印→ 古生宮 ┬2回赤の封印→ 原生宮
                            └2回青の封印→ 中生宮

現在の調査状況から判断すると、赤の封印の場合は同じ宮を次の階層に行けずに同じ宮の別のトライアルダンジョンになる模様。
最初の新生宮については、3回全てで赤の封印になるか、ソレまでに青の封印をとくかでルートが変わります。

赤の封印の場合、ほとんどで同じ宮で別のトライアルダンジョンに再挑戦のような形になりますが、何回までその宮が続くかが進行ルートによってばらばらなので詳細が不明

ボスの分岐は細かい条件は不明ですが、
現状での情報から推測すると、ボスに到達するまでの青の封印の回数でボスが決まるようです。
また、ボスのフロアに移動する条件は青の封印の合計が7回になるか、赤の封印の合計が7回になることのようです。
1.青の封印0回でボス戦:No.196
2.青の封印1回でボス戦:No.197
3.青の封印2回でボス戦:No.198
4.青の封印3回でボス戦:No.199
5.青の封印4回でボス戦:No.200
6.青の封印5回でボス戦:No.201
7.青の封印6回でボス戦:No.202
8.青の封印7回でボス戦:No.203

Extra 「トライアルダンジョン」の項目
No.宮の種類フロア名
1新生宮真実の妖精
2妖精の虚言
3石版のあるべき場所
4中生宮ザ・ガーディアン
5光の軌跡
6暗闇の迷宮
7隠された鍵
8過ぎ行く亡霊
9放たれたコウモリ
10古生宮コウモリの旋回
11十字の灯火
12燭台の謎
13異なる幻影
14原生宮灼熱の通路
15雷の回廊
16機械の群像
17岩石の罠
18花の価値
19脱出への道
20映し身
21始生宮兵隊の行進
22対なる石像
23導きの音色
24安らかなる道
25討伐指令
26試練の迷宮
27冥王宮災厄の迷宮
28ステップ・バイ・ステップ
29石像の秘密
30過ぎ行く商人たち
§ボスへの進行ルート例(調査結果を羅列中…)

§No.196の場合(落:マクシミリアン)
新(赤:3回)→古(赤:2回)→原(赤:2回)→古(ボス戦)

§No.197の場合(落:ラストダガー)
新(赤:3回)→古(赤:2回)→原(休)→原(青:1回目;赤2〜3回目)→古(ボス戦)

§No.198の場合(落:ゴールドスタッフ)
新(赤:3回)→古(赤:2回)→原(青:1〜2回目;赤:3〜4回目)→古(ボス戦

§No.199の場合(落:マスターシールド)
新(赤:3回)→古(赤:2回)→原(休)→原(赤:1回目;青:2〜4回目)→始(赤:1回)→始(ボス戦)

§No.200の場合(落:シャドウマスク)
新(赤:3回)→古(赤:2回)→原(赤:1回目;青:2〜4回目)→始(青:1回目;赤:2回目)→(ボス戦)
新(青:1回目)→中(青:1〜3回目)→始(赤:1〜4回目)→始(ボス戦)

§No.201の場合(落:ローブオブロード)
新(赤:3回)→古(赤:2回)→原(青)→始(青)→冥(赤)
新→中→始→冥と進んで始で1回赤の封印・2回目青の封印で、冥で3回赤の封印でもこの形態。
新→中→始→冥と進んで始で1〜3回目赤の封印・4回目青の封印で、冥で1回目赤の封印でもこの形態。

§No.202の場合(落:サバイバルベスト)
新→中→始→冥と進んで、冥の2回目のフロアで赤の封印で進んだ場合この形態に。

§No.203の場合(落:バーバリアンソード)
青の封印だけで行った場合などにこの形態。
どうも、時の間の直前が青の封印ならコレになりそう。

時の間では壺で全回復可能。
奥で、Boss:クロノディアとの戦闘になる。
モンスターデータ
モンスター名 図鑑No. HP 攻撃力 命中率 防御力 素早さ 知性 回避率 魔法防御 ギル EXP
クロノディア 196 30000 130 200 150 120 70 100 200 1 1 マクシミリアン
197 33000 120 160 120 110 ラストダガー
198 ゴールドスタッフ
199 マスターシールド
200 シャドウマスク
201 36000 130 170 120 120 ローブオブロード
202 サバイバルベスト
203 42000 120 190 120 140 バーバリアンソード
共通 弱点 なし
耐性 地震・炎・稲妻・冷気・時空・石化・麻痺・毒・暗闇・眠り・沈黙・混乱・精神・死
出現場所 時の迷宮 時の間

基本の攻撃パターンは、
1.魔法・特殊攻撃・通常攻撃など
2.魔法・特殊攻撃・通常攻撃など
3.魔法・特殊攻撃・通常攻撃など
4.魔法・特殊攻撃・通常攻撃など
5.特殊技「ふういん」
6.魔法・特殊攻撃・通常攻撃など
7.魔法・特殊攻撃・通常攻撃など
8.魔法・特殊攻撃・通常攻撃など
9.魔法・特殊攻撃・通常攻撃など
10.5に戻る
以下同様。
「ふういん」の効果はたたかう、まほう、アイテムのいずれかが3ターン使用不可になる。
「ふういん」を使ってくるターンはどのコマンドも使用可能(1〜5、9、10の手順で全てのコマンドが使用可能)
通常攻撃が強力で、LV68のナイトが素で1200ぐらい喰らうこともあり。
強化しないと通常攻撃には耐えられなさげ。
その他、ガ系魔法やいなずまなどの攻撃、デジョンなどなど多様な攻撃をしてくる。
防御も190と高いため、ヘイスト・ストライで強化しないとダメージがほとんど通らない。
個人的にはLV70〜推奨かと思われる。

クリアタイム、戦闘回数が表示される。
称号が得られる
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貰えた称号例
 1回目:称号「究極の破壊神」
 2回目:称号「伝説の墜落者」
 3回目:称号「究極の精霊王」
 4回目:称号「サボテンダー」
 5回目:称号「サボテンダー」
 6回目:称号「常勝の時空王」
 7回目:称号「サボテンダー」
 8回目:称号「常勝の時空王」
 9回目:称号「疾風の墜落者」 (1時間ぐらい、7回)
 10回目:称号「疾風の支配者」 (1時間20分ぐらい、28回)
 11回目:称号「究極の時空王」 (36分ぐらい、2回)
 12回目:称号「サボテンダー」 (1時間11分ぐらい、38回)
 13回目:称号「サボテンダー」 (1:05:05、22回)
 14回目:称号「究極の時空王」 (0:40:17、2回)
 15回目:称号「孤高の時空王」 (0:42:57、1回)
 16回目:称号「疾風の勇者」 (1:02:36、24回)
 17回目:称号「孤高の時空王」 (0:47:23、2回)
 18回目:称号「伝説の時空王」 (0:38:22、1回)
 19回目:称号「伝説の覇王」 (0:47:07、26回)
 20回目:称号「常勝の英雄王」 (0:53:15、24回)
どうも、戦闘回数とクリアタイムが称号へ大きく影響している模様。
----------------------------
初撃破時にExtra 「トライアルダンジョン」が追加される

§1.新生宮「真実の妖精」

(1こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「まほう」ふか3:42
コマンド「アイテム」ふか4:57
コマンド「にげる」ふか6:11

最初にいる妖精と同じ動きをしている妖精を5匹のうちから選んで話しかける。
失敗しても即やり直し。
何度かやれば分かるハズ。簡単な部類?
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§2.新生宮「妖精の虚言」

(1こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか5:07
コマンド「まほう」ふか3:04
コマンド「にげる」ふか5:07
「ダッシュ」ふか5:07

9個の宝箱から正解の宝箱を開ける。
7人の妖精の話を聞き、1人が嘘をついているということから正解の箱を絞り出す。
石碑右下すぐの妖精(マップでの妖精1)のヒントから答えがある程度絞れそうです
 右にある → 右の真ん中の行が正解
 下にある → 下の真ん中の列が正解
 左にある → 左上が正解
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§3.新生宮「石版のあるべき場所」

(7こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「まほう」ふか4:33
「しろまほう」ふか2:44
「くろまほう」ふか3:39
コマンド「アイテム」ふか5:28
「かいふくアイテム」ふか1:49
「こうげきアイテム」ふか3:39
コマンド「にげる」ふか6:23
「ダッシュ」ふか7:18
「こうげきりょく」はんげん2:44
「ぼうぎょりょく」はんげん2:44
「めいちゅうりつ」はんげん3:39
「かいひりつ」はんげん3:39
「ちせい」はんげん1:49

左から2番目の通路を下に進むとすぐに石碑。
ブロックを押して上の8カ所のくぼみに入れればOK
移動途中にブロックがロボットに触れるとそのブロックは消える。
ロボットに話しかけて初期化すれば消えたブロックを復活させられる
くぼみに入れたブロックは初期化しても残る
よって、とにかくブロックを上のくぼみに押していき、押せるブロックがなくなったら初期化をやっていけばすぐに終わると思われる。
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§4.中生宮「ザ・ガーディアン」

中生宮(1こまで)
1回目
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか7:05
コマンド「まほう」ふか4:15
「しろまほう」ふか1:25
「くろまほう」ふか2:50
コマンド「アイテム」ふか5:40
「かいふくアイテム」ふか1:25
「こうげきアイテム」ふか2:50
「ダッシュ」ふか7:05

下に進んで途中から右ですぐに石碑

ドラゴンの目を避けて宝箱を探す。
当たりの宝箱は3カ所のうちからランダムで選ばれる模様。
今のところ、区画内の左下あたりにある宝箱の可能性が高め?
ドラゴンの動きなどを見極めたりして移動しないと難しい…

ワープは石碑の場所まで戻って、下側
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§5.中生宮「光の軌跡」

中生宮(2こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「まほう」ふか4:15
コマンド「アイテム」ふか5:40
コマンド「にげる」ふか7:05
「ダッシュ」ふか7:05

右側へ進んでいくと石碑

光が移動するルートと同じように移動すればOK
ルートは現状3パターン確認。 どれも簡単に覚えられるでしょう

ワープは左側に進んでいくとある。
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§6.中生宮「暗闇の迷宮」

中生宮(2こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか8:15
コマンド「まほう」ふか4:57
コマンド「にげる」ふか8:15
「ダッシュ」ふか8:15

闇に包まれ、視界が悪くなる
燭台を調べると1つ毎に一定時間1段階明るくなる
なお、燭台は必ずしも調べる必要はない
ルートとしては下図のマップ参照。
大筋の内部構造は以下の通りでゴールを目指せばOK
ただし、宝箱を開ける前の段階では通路の数カ所に邪魔な岩がランダムで出現するので、多少迂回が必要になります。
邪魔な岩の配置はランダムで数パターンある模様

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§7.中生宮「隠された鍵」

中生宮(3こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
「しろまほう」ふか1:22
コマンド「アイテム」ふか5:28
「かいふくアイテム」ふか1:22
「ダッシュ」ふか6:50
「こうげきりょく」はんげん2:03
「ぼうぎょりょく」はんげん2:03
「めいちゅうりつ」はんげん2:44
「ちせい」はんげん2:44

下に進んでから右手に進むと石碑

特定の歩数目(7〜25歩を確認)の地面から出口の封印を解くカギを探す
地面を調べるとそこからの距離が分かる。
ハズレの場合、高確率でモンスターがでる場合がある(ダークファイター)逃走は可能。
歩数と正解の場所は毎回変わる模様。
何カ所も試せば場所が絞り込めるはず。

ワープは来た道を戻って左側
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§8.中生宮「過ぎ行く亡霊」

中生宮(3こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
「しろまほう」ふか1:39
コマンド「アイテム」ふか6:36
「かいふくアイテム」ふか1:39
コマンド「にげる」ふか8:15
「ダッシュ」ふか8:15
「こうげきりょく」はんげん2:28
「ぼうぎょりょく」はんげん2:28

一番右の通路から下に進んでいけば石碑。
フードの男に話しかけた後、炎の間を通り抜ける人の種類と順番を覚えて質問に答える。
頑張ってメモを取れば簡単。でも、速いので慣れないとメモが難しい…
順番を覚えてから問いに3問連続正解でOK
沢山ある通路の所まで戻り、左から2番目の通路を道なりに進めばワープ
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§9.中生宮「放たれたコウモリ」

中生宮(7こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか9:54
「しろまほう」ふか3:42
コマンド「アイテム」ふか7:25
「かいふくアイテム」ふか2:28
「こうげきアイテム」ふか4:57
「ダッシュ」ふか9:54
「こうげきりょく」はんげん3:42
「ぼうぎょりょく」はんげん3:42
「めいちゅうりつ」はんげん4:57
「かいひりつ」はんげん4:57
「ちせい」はんげん2:28

下に進まず、右方面へ進めばすぐに石碑。
コウモリの群れを、よく観察して進め
途中にいるコウモリを観察して、左にいる人物の問いに答えればOK。
何匹いるか数える問題だと楽。
止まっているコウモリがいる場合は止まっているコウモリを数える問題の場合になる模様。
質問では、コウモリ全ての数か、止まっているコウモリの数か、止まっていないコウモリの数の3パターンの質問を確認。
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§10.古生宮「コウモリの旋回」

(2こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか3:56
コマンド「まほう」ふか2:21
コマンド「にげる」ふか3:56
「ダッシュ」ふか3:56

右に進むとすぐに石碑

部屋の外側を回る
コウモリたちを
岩に囲まれた場所へ追い込め。
コウモリは何かにぶつかると
おどろいて必ず右へとまがる。
一度おどろかせたコウモリは
部屋の外側に戻るまで
おとなしくならない。

現在までに3パターンほどに遭遇。
1.石碑の場所からすぐ下へ進み、右手に3×3ぐらいのブロックがある場所の1つ上にコウモリが移動するように壁際に立っていればそのままクリア。
2.1.より更に1歩上(だったはず)
3.下の通路の真ん中当たり
場所さえ分かれば簡単(わからなければ大変…)
詳しくは下記のマップ参照。

個人的には、1番目あたりの場所を試して正解でない場合は一旦仕掛け部屋の外に出て仕掛けを変更した方が楽かと思います。(1番目のタイプが正解になるまで繰り返すと言うことです)
ワープは仕掛け部屋の石碑の通路より下側にある通路を左へ進むばあります

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§11.古生宮「十字の灯火」

古生宮(3こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか3:56
コマンド「まほう」ふか2:21
コマンド「アイテム」ふか3:09
「ダッシュ」ふか3:56

石碑は右手に進んでいけば比較的すぐ

すべての燭台に光が灯されたとき、
次への道が
開かれるであろう。
光は闇に、闇は光へと姿を変える。
十字の法則をみきわめよ。

解法が見つからないとなかなか上手くいかない…

ワープは仕掛け部屋から下に進み、右下あたり
§初期配置が以下の場合
(○:点灯、×:消灯)

初期配置1の回答
×××
××××
××××
×××××
回答例
××2
3×1×
××××
×4××5
初期配置2の回答
××××
××××
××××
××××
回答例
×5××
×××2
××3×
4×1×
初期配置3の回答
××××
×××××
××××
×××××
回答例
××××
×××××
××××
×××××
初期配置4の回答
×××
×××
×××××
×××××
回答例
×4×
×××
3×××1
××2××

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§12.古生宮「燭台の謎」

古生宮(5こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか4:15
コマンド「まほう」ふか2:33
「しろまほう」ふか0:51
「くろまほう」ふか1:42
コマンド「にげる」ふか4:15
「ダッシュ」ふか4:15
「こうげきりょく」はんげん1:16
「ぼうぎょりょく」はんげん1:16
「めいちゅうりつ」はんげん1:42
「かいひりつ」はんげん1:42
「ちせい」はんげん1:42

石碑に書かれた言葉に従い
石碑が示すとおりに火を灯せ。
横に並ぶ石碑には、下に連なる燭台に
灯す火の数が記されており
縦に並ぶ石碑には、右に連なる燭台に
灯す火の数が記されている

条件を満たすように4×4の燭台に火をつければOK
全ての石碑の条件を読めば簡単に分かるはず

ワープは左下のあたり

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§13.古生宮「異なる幻影」

古生宮(5こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか5:15
コマンド「まほう」ふか3:09
コマンド「アイテム」ふか4:12
「ダッシュ」ふか5:15
「こうげきりょく」はんげん1:34
「ぼうぎょりょく」はんげん1:34
「めいちゅうりつ」はんげん2:06
「かいひりつ」はんげん2:06
「ちせい」はんげん2:06

道なりに進むと石碑

異なる幻影を指し示せ。
さすれば次への道が
開かれるであろう。
幻影は二度現れる。
二度目に姿が異なる
幻影に話しかけよ。
間違いを犯すと制裁が下るだろう。

最初に現在の状況を記憶し、2度目の状況で間違っている人物に話しかける。
1回目:5人の中で別人になった人を探す
2回目:8人の中で別人になった人を探す
3回目:3人の中で違う向きになった人を探す
4回目:5人の中で違う向きになった人を探す
5回目:10人の中で違う向きになった人を探す
間違ったら雑魚との戦闘になり(逃走可能)、そこからやり直しになる。
メモを取れば比較的簡単か?
ワープは右に進めばOK
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§14.原生宮「灼熱の通路」

原生宮(5こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「まほう」ふか2:33
「しろまほう」ふか0:51
コマンド「アイテム」ふか3:24
「かいふくアイテム」ふか0:52
「ダッシュ」ふか4:15
「こうげきりょく」はんげん1:16
「ぼうぎょりょく」はんげん1:16
「めいちゅうりつ」はんげん1:42
「かいひりつ」はんげん1:42
「ちせい」はんげん1:42

右手に道なりに進めば石碑

すべての光を通過せよ。
さすれば次への道が開かれよう。
マグマの上に浮かぶ床は、
一度通過すると消えてしまう。
またその場に停滞することでも
床は消えてしまうであろう。
マグマに落ちぬように前進せよ。

一筆書きに進みつつ光を回収していけばOK
急ぎすぎず遅れすぎず落ち着いてやれば行けるハズ
仕掛けは3パターンほど確認。
失敗すると10秒ほどのロスになる
クリアしたらそのまま道なりに進めばすぐワープ

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§15.原生宮「雷の回廊」

原生宮(6こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか4:15
コマンド「まほう」ふか2:33
「しろまほう」ふか0:51
「くろまほう」ふか1:42
コマンド「アイテム」ふか3:26
「かいふくアイテム」ふか0:51
「こうげきアイテム」ふか1:42
「ダッシュ」ふか4:15
「こうげきりょく」はんげん1:16
「ぼうぎょりょく」はんげん1:16
「めいちゅうりつ」はんげん1:42
「かいひりつ」はんげん1:42
「ちせい」はんげん1:42

下に進み、真ん中あたりを右に行くとすぐ石碑

この回廊の奥に出口の封印をとく
宝箱がある。
宝箱を探しだし、封印をとくことで
次への道が開かれよう。
だが注意せよ。
回廊内は雷が発生する。

3歩で雷が落ちるため、むやみに移動すると危険。
雷後しばらく歩いたなら避雷針付近で歩数を消費して雷を避けること。
雷さえ避けられれば簡単かと。
ワープは仕掛け部屋をでたあと、下に進んでぐるっと回って右の先の部屋

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§16.原生宮「機械の群像」

原生宮(6こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか4:15
コマンド「まほう」ふか2:33
「しろまほう」ふか0:51
「くろまほう」ふか1:42
「かいふくアイテム」ふか0:51
「こうげきアイテム」ふか1:42
「ダッシュ」ふか4:15
「こうげきりょく」はんげん1:16
「ぼうぎょりょく」はんげん1:16
「めいちゅうりつ」はんげん1:42
「かいひりつ」はんげん1:42
「ちせい」はんげん1:42

下に進んで道なりに行くと石碑

機械の人形を押しのけて、
道をきり開け。
道をきり開くことで
出口の封印は
とかれるであろう。
機械の人形は
狭いところに入ると身動きが
とれなくなるので注意せよ。

ロボットに話しかけて移動させて先に進めばOK
配置を考えてやればそれほど苦労しないハズ
ワープは右手の上側
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§17.原生宮「岩石の罠」

原生宮(こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか6:48
コマンド「まほう」ふか4:15
「くろまほう」ふか3:24
コマンド「アイテム」ふか5:06
「こうげきアイテム」ふか3:24
「こうげきりょく」はんげん1:16
「ぼうぎょりょく」はんげん1:16
「めいちゅうりつ」はんげん1:42
「かいひりつ」はんげん1:42
「ちせい」はんげん1:42

上に行った後、左からぐるっと回って道なりに進むと石碑

壁の仕掛けは、ひとときの間
岩を消し去る。
だが、10歩進めば再び現れよう。
岩を消しながら
次への道を目指すがよい。

スイッチを押して最短距離で移動していかないと上手く進めません。
宝箱を開ける場合は何度も初期化する必要があります。
何度かやれば進行ルートは分かるはず。
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§18.原生宮「花の価値」

原生宮(7こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「まほう」ふか4:15
「くろまほう」ふか3:24
コマンド「アイテム」ふか5:06
「かいふくアイテム」ふか1:42
コマンド「にげる」ふか5:57
「こうげきりょく」はんげん2:33
「ぼうぎょりょく」はんげん2:33
「めいちゅうりつ」はんげん3:24
「かいひりつ」はんげん3:24
「ちせい」はんげん1:42

石碑は中央あたり

下にいる者に話しかけ、
金を受け取り、指示に従って
計画的に金を使いきれ。
さすれば次への道が
開かれるであろう。

人数が多く、同じ姿の人もいるためメモを取るのも難しい…
計算しつつ何度か挑戦すれば…

ワープはぐるっと回って下の部屋
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§19.原生宮「脱出への道」

原生宮(6こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか5:06
コマンド「まほう」ふか3:11
「くろまほう」ふか2:33
コマンド「アイテム」ふか3:49
「こうげきアイテム」ふか2:33
「ダッシュ」ふか5:06
「こうげきりょく」はんげん1:54
「ぼうぎょりょく」はんげん1:54
「めいちゅうりつ」はんげん2:33
「かいひりつ」はんげん2:33
「ちせい」はんげん1:16

石碑は右手に進むとある

床にあるスイッチを踏めば
道をふさぐ岩を消すことができる。
岩と床のスイッチのつながりをとき、
脱出することで、封印はとかれよう。

床のスイッチを踏むと対応する岩が消える
進めるようになったら別の部屋のスイッチを押して通路を開いていき、脱出できればクリア。
押せるものを押していき、徐々に進んでいけばそれほど難しくないはず
一例としてマップの数字の順番にスイッチを押していけば進めるはずです。
map

§20.原生宮「映し身」

原生宮(8こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「まほう」ふか4:15
「しろまほう」ふか2:33
「くろまほう」ふか3:24
コマンド「アイテム」ふか5:06
「こうげきアイテム」ふか1:42
「かいふくアイテム」ふか3:24
コマンド「にげる」ふか5:57
「ダッシュ」ふか6:48
「こうげきりょく」はんげん2:33
「ぼうぎょりょく」はんげん2:33
「めいちゅうりつ」はんげん3:24
「かいひりつ」はんげん3:24
「ちせい」はんげん3:24

石碑の場所はマップ参照。

機械の人形の動きに注目し、
その行動をうつせ。
さすれば次への道が
開かれるであろう。

ロボットの動きの正反対になるように移動していけばOK
遅れすぎると注意される模様
4段階クリアすれば終了
途中で失敗した場合はその段階からやり直し
どのパターンもそれほど難しいルート取りはないようなので、苦労しないハズ
ワープはそのまま下へ進めばすぐ
map

§21.始生宮「兵隊の行進」

始生宮(4こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「まほう」ふか3:38
「しろまほう」ふか1:12
コマンド「アイテム」ふか4:51
「かいふくアイテム」ふか1:12
「ダッシュ」ふか6:03
「めいちゅうりつ」はんげん2:25
「ちせい」はんげん2:25

右手に進んでから回り込むように下へ進むと石碑

兵隊の列に入り、遅れすぎないように移動。
立ち止まる際に進みすぎないように注意すればOK
コツとしては、後ろの兵隊に追いつかれない程度に遅めに移動していけば、途中で止まっても対応しやすいでしょう。
なお、右向きに1回、左向きに2回止まる模様。(←右2回、左3回を確認。ランダムかも)
慣れれば簡単。

クリア後、行進部屋の左側の通路先にワープ。
map

§22.始生宮「対なる石像」

始生宮(3こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか3:56
コマンド「まほう」ふか2:21
コマンド「にげる」ふか3:56
「ダッシュ」ふか3:56

対となる石像が互いに向き合ったとき、
次への道が開かれるであろう。
石像は調べることで、
動かすことができる。
石像は 押す&回す ができる
対となる石像を向き合わせて隣り合わせると消える。
4対作ればクリア。

ワープは石碑の場所から外にでて、ぐるっと回って下
map

§23.始生宮「導きの音色」

始生宮(4こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか6:50
コマンド「まほう」ふか4:06
コマンド「アイテム」ふか5:28
「ダッシュ」ふか6:50
「こうげきりょく」はんげん2:03
「ぼうぎょりょく」はんげん2:03

場所は南へ進む
8個の音が鳴る床があり、指定された順番通りに色の床を踏んで話しかける。
3回クリアで終了。
メモを取れば確実。取らなくても多分余裕。
ワープは一度戻ってぐるっと時計回りな感じで右下
map

§24.始生宮「安らかなる道」

始生宮(4こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「アイテム」ふか3:24
コマンド「にげる」ふか4:15
「こうげきりょく」はんげん1:16
「めいちゅうりつ」はんげん1:42
「ちせい」はんげん1:42

機械の人形が通路をさえぎる岩や
魔物に触れぬよう光へと導け。
さすれば次への道が
開かれるであろう。

ロボットの移動ルートを把握して、その邪魔になるブロックを移動したりモンスターを掃除すればOK
徐々にルートを確認すれば何をどう動かせばいいかは簡単なハズです
ワープは仕掛け部屋を出てすぐ左下あたり。
map

§25.始生宮「討伐指令」

始生宮(5こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「まほう」ふか3:57
「しろまほう」ふか1:19
「くろまほう」ふか1:19
コマンド「アイテム」ふか5:16
「かいふくアイテム」ふか1:19
「こうげきアイテム」ふか1:19
「ダッシュ」ふか6:35
「こうげきりょく」はんげん1:58
「ぼうぎょりょく」はんげん1:58

ドラゴンの姿をみきわめ、
命令に従い、ドラゴンを討伐せよ。
石碑先の人に話しかけて討伐すべきドラゴンを聞く。
外見が合うドラゴンを指定された数倒してからフードの人物に話しかける。
3回命令され、最初は1種類、2回目は2種類、3回目は3種類指定される。
間違えると最初からやり直しな上、見極めに慣れも必要と思われるので時間がないと厳しい。
雑魚はレッドドラゴン。
ワープはぐるっと回って一番下のあたり。
map

§26.始生宮「試練の迷宮」

始生宮(8こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「まほう」ふか4:15
「しろまほう」ふか2:33
「くろまほう」ふか3:24
コマンド「アイテム」ふか5:06
「かいふくアイテム」ふか1:42
コマンド「にげる」ふか5:57
「ダッシュ」ふか6:48
「こうげきりょく」はんげん2:33
「ぼうぎょりょく」はんげん2:33
「めいちゅうりつ」はんげん3:24
「かいひりつ」はんげん3:24
「ちせい」はんげん3:24

この地に存在する仕掛けを突破し、
次への道を目指せ。
壁の仕掛けは、
岩を消し去ることができる。
仕掛けと岩の仕組みを理解して道を開け。

まずは、通路を房がないように人形に話しかけて移動させて先へ
石のスイッチを踏んで結界を解放する。
次に道なりに進み、壁のスイッチを押して岩を消しつつ先へ。
スイッチを押しても一定時間で岩が復活するので、それに注意すれば問題なし。
あとは下の方へ進んでいくだけ。
map

§27.冥王宮「災厄の迷宮」

冥王宮(7こまで)
1回目
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか11:12
「しろまほう」ふか4:12
「こうげきアイテム」ふか5:36
コマンド「にげる」ふか9:48
「ダッシュ」ふか11:12
「こうげきりょく」はんげん4:12
「ぼうぎょりょく」はんげん4:12
「めいちゅうりつ」はんげん5:36
「かいひりつ」はんげん5:36
「ちせい」はんげん5:36

右手に進んで道なりに進むと石碑

雷と闇に潜む敵に注意して進む。
触れると戦闘になる敵は全てデスマシーン。
燭台は無視してもOK。
雷を避雷針の周りで過ごしつつ南へ進んでいけばOK。
map

§28.冥王宮「ステップ・バイ・ステップ」

冥王宮(7こまで)
1回目
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか11:04
「しろまほう」ふか4:09
「かいふくアイテム」ふか2:46
コマンド「にげる」ふか9:41
「こうげきりょく」はんげん4:09
「ぼうぎょりょく」はんげん4:09
「めいちゅうりつ」はんげん5:32
「かいひりつ」はんげん5:32
「ちせい」はんげん2:46

まず、左下方面から道なりに進むと石碑
敵を避けつつ右へ移動
避けるように移動すれば意外と会わずに移動できる。
見つかっても戦闘になるだけで戻されない模様。(雑魚はデスマシーン)
map

§29.冥王宮「石像の秘密」

冥王宮(7こまで)
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「たたかう」ふか7:12
「しろまほう」ふか2:42
「かいふくアイテム」ふか1:48
「こうげきアイテム」ふか3:36
「ダッシュ」ふか7:12
「こうげきりょく」はんげん2:42
「ぼうぎょりょく」はんげん2:42
「めいちゅうりつ」はんげん3:36
「かいひりつ」はんげん3:36
「ちせい」はんげん3:36

石碑は右の方の部屋。行き止まりが多く分かりにくい

3つの石像を動かして向き合わせて対にする。
動き回っている敵に触れると戦闘になる。
逃げれば消えるので全て逃走すればいいかと思われる。
石像を対にすると、その石像と同じ種類の敵が消える
3種の石像を対にすればクリア

ワープは左に戻って下の方の部屋。
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§30.冥王宮「過ぎ行く商人たち」

冥王宮(8こまで)
1回目
時の迷宮の能力に対する貰える時間(参考値)
差し出す能力による選択肢貰える時間
コマンド「まほう」ふか6:25
「しろまほう」ふか3:51
「くろまほう」ふか3:51
コマンド「アイテム」ふか7:42
「かいふくアイテム」ふか2:34
「こうげきアイテム」ふか5:08
コマンド「にげる」ふか8:59
「ダッシュ」ふか10:16
「こうげきりょく」はんげん3:51
「ぼうぎょりょく」はんげん3:51
「めいちゅうりつ」はんげん5:08
「かいひりつ」はんげん5:08
「ちせい」はんげん5:08

右手に行くと石碑。

すぎゆく者たちの姿を
記憶せよ。
下にいる者から金を受け取り、
指示に従い金を使い切れ。

フードの男に話しかけるとお金を貰う(1000ギルと1500ギルを確認)
通り過ぎた人物に話しかけると花を買える。
それ以外の人物に話しかけるとレブナントとの戦闘(逃走可能)
簡単な方法は、全ての人に話しかけて正解の8人は人の種類と金額のメモを取り、 戦闘になったら全て逃走。
(以下は3、4回やった結果から8人中7人で使い切れるという仮定です)
メモが揃ったら、金額を全て足しあわせる。
合計金額から丁度の金額を引いた金額で売っている人を除いた7人から購入すれば使い切れます。
使い切った後、フードの男に話しかければワープ解放。

ワープ場所は左へ戻って道なりに下へ。
map

§フロアのめも


§攻略チャート



(※1) 

§攻略マップ

§入手アイテム

  •  
    •  

§出現モンスター

  •  
    •  

備考